「令和元年交流部報告」体験バスツアー:日高市

体験バスツアー:日高市

去る10月19日(土) 県内・近県の文化施設 や面白い企業などをめ ぐる「体験バスツアー」 に今年は老若男女27名の皆様と行っ て参りました。

「醤油王国」

朝8時45分、駒場運動公園から大型バス のシートに収まり出発!雨が心配される 中、「醤油王国」に着く頃には雨も上がりま した。工場では醤油の香りが外まで漂う 中、製造や大人の背丈より大きな木桶での 熟成過程を見学。体験コーナーでは1年も の間熟成された「もろみ」を渾身の力で搾 りました。隣接する軽食コーナーでは焼き おにぎりの香りにつられ、思わず1コ「幸 せー」!オススメの醤油アイスも美味で、 楽しい1時間を過ごしました。

木桶による熟成

木桶による熟成

 

木桶を下から

皆で力を合わせ「搾れ!」

この香ばしい香り、たまりません!

「高麗神社」

高麗神社は今から1300年ほど前、朝鮮 半島で高句麗が滅ぼされ王族や遺臣たち は日本に亡命、時の大和朝廷で官吏(役人) として仕え、武蔵国の統治を任された高麗 王若光は約1800人の高麗人を集め故郷の 名を冠した地に安住したといいます。この 若光を祀ったのが「高麗神社」です。  この日はちょうど秋の例大祭であった ため、境内は賑やかに人がたくさん集まっ ていました。自治会の皆さんは自由行動と なり、参拝後、おみくじを引いたり、屋台で お菓子を買ったり楽しみました。祭りは午 後1時から天狗やおかめ、獅子舞などに扮 した若者が重要文化財である旧高麗家住 宅から出発、自治会の人たちもスマホやカ メラで待ち構える中、参道を練り歩き社殿 前で獅子舞を奉納。次いで山頂の水天宮ま で稚児を引き連れて舞を奉納後、稚児たち は額に御朱印を押してもらい一年間の無 病息災を祈願いたしました。

高麗神社

山を登る「天狗」一行

ChallengeSeminerBeer2019

旧高麗家から出発

獅子舞奉納