チャレンジ講座I・Ⅱ:宇宙科学館3F会議室

プロに聞く「わが家のリフォーム」

去る9月22日(日)、宇宙科学館にプロ の一級建築士を招き、いずれやらなければ ならない「我が家のリフォーム」について、 失敗しないためのノウハウをお聞きしま した。  講師に招いた(株)コアシステムの「猪野」 氏からプロジェクター画像と併せて使用材 料により大きな金額の差があること、耐久 年数が材料により雲泥の差があること、そ して業者選びが最も重要であることなど講 義いただきました。 また、近年では風呂やトイレ、階段など高齢 者向けの電化住宅設備も充実してきてお り、生活支援や介護用にリフォームするな どのケースも多くなっていることをお聞き しました。 自治会内にも大型マンションが建っていま すが、マンションのリフォームにも話が及 び、騒音や材料の搬入 で住民同士でトラブル になるケースもあるよ うで、やはり事前の話 し合いが大切ですね。  しかし、素人の私たち には材料のことは判ら ないこと、業者選びは簡 単ではないことを尋ね ると、「建築設計事務所」 の敷居は高くないので、 気軽に相談する。また地 元で昔から営業してい る工務店や大手のハウ スメーカーなどに声を かける方がトラブルが 少ないとお話がありま した。 皆さん熱心にお 聞きになりメモを取ら れ、我が家のリフォーム の参考になったことで しょう。

チャレンジ講座「リフォーム」

「家でも作れますライトビール」

チャレンジ講座の第2弾としてⅠ部に続 き実施した「ライトビール講座」でしたが、  「本来、会議で使う部屋です」と注意を受 けてしまいました。 しかし、ライトビール(アルコール度1% 未満)を作ろうという方々が多数、ご参加 いただきありがとうございました。  初めにビールの製造方法を紐解き、原材 料の大麦、水、酵母、香り付けのホップの説 明があり、殺菌消毒が重要であり、熟成に は温度管理が大切であることの講義をう けました。  次に仕込みに必要な容器や消毒液、温度 計や比重計などの道具類の説明があり、皆 さん興味深げに見ていましたが、仕込んだ モルトを瓶に詰める際に使う自動弁付き の「フィラー」や王冠で蓋をするための「打 栓器」は日頃目にすることがなく、楽しそ うに作業していました。  最後に、参加者のために用意されたビー ル瓶2本をそれぞれ自分で瓶詰し、打栓し て大事そうに持ち帰りました。1か月後の 開栓が楽しみですね。 自治会ではモノづ くりの楽しさも大事にして行きたいと 思っています。

チャレンジ講座「ライトビール」

 

ビール作り

 

ライトビール作り講座